記事一覧

蒲郡市金平町O様邸新築工事(型枠・鉄筋組立)

外回り型枠組立て作業が始まりました鋼製型枠にコンクリート仕上がりを良くするための剥離剤散布作業外回り型枠完了です基礎鉄筋組立作業です。2人で2日間の作業で大きな基礎配筋です鉄筋組立完了です鉄筋も非常にキレイに組みあがってます本日7/20午後、検査員にて配筋検査です。...

続きを読む

蒲郡市金平町O様邸新築工事(いよいよ基礎着工)

先月、地鎮祭を行いましたお施主様の工事が着工しました。地盤改良工事が必要な敷地であり、湿式柱状改良600Φを49本を2日間掛けて施工しました。湿式柱状改良工事とは👷住宅を支える地盤を補強するために、現場にてセメント系固化材を水と混合し、機械を使い、地中に圧送・攪拌して柱状(500~600Φ)に固めて建物を支持する柱体を地中に造る工事です。第一便、セメント固化材4t分搬入です。杭芯セットしています。混合攪拌中です。...

続きを読む

蒲郡市金平町O様邸新築工 (京都へ丸太柱確認へ)

昨日、協力業者でもある施主様と担当大工さん・社員神谷と4人で京都へ。道中、立派な建物があったので車を停めて見学(大工さんから施主様へ造りを説明)今回、新築工事に採用しようか検討中の丸太桁(約13m)を現物確認。じっくりと大工さんは材木問屋さんと話しあい、施主様と要検討。リビングで使用する丸太柱。根元が切株のようになっているものを確認柱の根元の広がりは大きなところで500mm程度そして玄関前に使用する丸太柱3本...

続きを読む