記事一覧

蒲郡市金平町O様邸新築工事(いぶし瓦葺き・床貼及び天井下地・断熱工事)

屋根瓦葺き工事が本格的に始まりました。棟換気と言う部材を屋根の頂上に決まった数量を配置します。屋根裏にたまった熱気を棟換気を通して外気に放出する部材になります。今回、碧南市にある創嘉瓦工業 製造のいぶし瓦のフラットタイプのビュール40を使用しております。下屋の丸桁と丸柱との調和がバランスよく外観が楽しみです。室内は2階の床材貼が進んでおります。1階及び2階の天井下地組立もほぼ完了です。外部に面する部分...

続きを読む

蒲郡市金平町O様邸新築工事(丸桁及び丸柱組立・いぶし瓦葺き)

いよいよ丸桁と丸柱の加工が終わり、現場組立が始まりました。10m程の丸桁をユニックでのつり込み。丸いため上下が一度で決まらず、何度か上げ下げしながら組立て、大工さんが納得するまで若干の時間が掛かりました。丸桁と丸柱も隙間なくつき、大工さんも、ひと安心(;^_^A下屋の軒天は桧材の羽目板貼で風格のある玄関に様変わりしましたそして屋根工事も下地の瓦桟取付いぶし瓦も材料もくばり、いよいよ瓦葺き。屋根屋さん、よろ...

続きを読む

蒲郡市金平町O様邸新築工事(外壁遮熱シート貼・通気胴縁・2階造作)

外壁工事も徐々に進んできました。外部からの熱を遮断するため、デュポンのタイベックシルバーを採用させて頂いております。その後の工程で外部サイディング用の通気胴縁打ちです2階のフローリング貼の前に、下階に音をなるべく軽減し、なおかつ安価に抑えるためにプラスターボードを下貼します。これからの工程は、いよいよ下屋の丸桁の組立です。組立完了後は、最近では珍しい和瓦葺きをしていきます。...

続きを読む

蒲郡市金平町O様邸新築工事(耐力壁貼・丸桁加工・屋根工事)

建て方から、早2週間が経ちました。作業は日に日に進んでおります。建て方後にまだ暑さが残る中、耐力壁のダイライト貼を大工さんに一生懸命作業をしてもらっています。~ダイライト貼作業中~~ダイライト貼(中間)~~ダイライト貼完了~構造用金物も取付完了した躯体~躯体組立~~小屋裏組立~建て方当日に搬入した丸桁~下屋丸桁搬入~丸桁加工~丸桁墨付~~丸桁小口荒加工~~丸桁小口荒加工~~ノミ磨き~~丸桁小口加工...

続きを読む